2018-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッテリー交換

世の中便利になったものだとつくづく実感。


軽のバッテリーをネットで購入しました(パナソニック カオス60B19L)。

我が家の軽に標準で搭載されているバッテリーの能力は34

(バッテリーの一番初めの数字)。


それを大幅に60まで上げてみました。

b_kaos.jpg

楽天で5080円也。送料込

ついでにレビューを書けば廃バッテリーを無料引き取り!


ちなみに、某オー○バ○○スのオンラインショップでは、

同等レベルのオリジナル商品で12800円。


近所のホームセンターで確認すると、

b_home1.jpg


パナのワンランク下のモデルでこの値段(8800円)


b_home2.jpg


同じくパナの標準グレード?のモデルでこの値段(5980円)

この現実を知ってしまうと、バッテリーでさえもネットで買う方が良いと

言わざるを得ませんね。


でもネットで購入するにあたり、気になるのは使用済みの

バッテリーの処分ですよね。


以前、ホームセンターでバッテリーを購入したことがあるのですが、

その時は廃バッテリーを持っていけば無料で処分してくれました。


今回はというと、先程も書きましたが、レビューを書いて無料引き取りです。

方法は同封されていた着払いの伝票を廃バッテリーに貼って
(買ったバッテリーの箱に入れました)

宅配業者に集荷の電話をして取りに来てもらうだけです。

断然こちらの方が楽でしたよ!

最近では廃バッテリーを買取りしてくれる業者もあるようですけどね。

ホント、便利になったもんだなぁ~。

空気入れカバー作成

自転車に乗るときに大事なもの


それは・・・

空気入れです!


これがないと不安で遠出が出来ませんよね


私が使っているのはこれです↓

①空気入れ

簡易的ですが、空気圧も計れる優れものです


しかしながら、自転車に取り付ける点に問題があります


別売りのホルダー(ドリンクホルダーのボルトに取り付けるタイプ)を使用して

いるのですが、はめ方によっては車体に空気入れが接触してしまうのです


今までは、事なきを得ていたのですが、先日ついに塗装面に傷をつけてしまいました



という訳で、カバーを作ってみることにしました

ちょうどウエットスーツの生地があるので、それを使うことにします
(生地自体が伸びて、厚みも3ミリあるので良いですね)



まずは空気入れのサイズにカット(ハサミで超適当です)

②布を切る前

あと、これも使いました

③マジクロ

適当に生地をカットして、マジックテープをつければ完成です

④工作終了

マジックテープは裏・表に貼ります(今回使用したのは貼るタイプなんです、黒い方は縫い付けましたが)

⑤工作終了2

完成したカバーを空気入れに着用してみました

⑥着用

まぁこんなもんでしょうかね~?


自転車に装着するとこんな感じです

⑦自転車に設置

クランクとも干渉しないので、成功です!

とりあえず使ってみて、問題点があるか確認してみます

【ダイアモンドパッド風】追記

今日はまさかの雨が降りました。
予定していた宵練は止めて250mダッシュを7本で(自分を)許してやりました
(もう路面は乾いていたのですが、早く飲みたかったので、つい・・・)

ところで、ダイアモンドパッド風、ダイアモンドクリーナーを入手したので、写真をアップしておきます。
まぁどこのダイソーでも基本的には置いているとは思いますが。

ダイアモンドクリーナー

本家の商品は陶器用とか色々とカテゴライズされているようですが、基本的にこれ一つでも対応できる気がします。
あくまで個人的主観です、念の為。

【ダイアモンドパッド風】鏡を綺麗に

【ダイアモンドパッド】
鏡のしつこいウロコ状水垢を取るもの。

鏡も10年間放置すると表面にウロコ状の水垢が付いてそれは酷い状態になりますね。

我が家の風呂場の鏡もまさにその状態です。

ダイアモンドパッド使用前

これをキレイにするにはどうしたら良いか?


とりあえず、ネットで検索すると・・・



水垢=水道水のカルシウムが原因らしい

では、取り除く方法は?

初期の軽い状態なら重曹を使って落とせるそうです。(我が家は無理)

次の段階の場合は、歯磨き粉とジーンズの生地を使って落とす(これもダメ)

しょうがないので、ホームセンターで見つけたピカールのガラス用と

激落ちくんの併用を試しましたが・・・・

これでもダメ・・・

次は耐水ペーパーヤスリ(800番)で磨くもダメ!

ヤケ気味に240番のヤスリでこするもこれでもダメ・・・


後はディスクグラインダーの研磨用のやつを使って強引に磨くか

思っていたところ、ダイソーでこんなものを発見しました!

【ダイアモンドパッド(風)】

ダイアモンドパッド

本物(ダイアモンドパッドです)はホームセンターで実演しているのを

見たことがあったのですが、

本当に落ちるのか微妙(実演していたおばさんの動作がちょっと

信用できなかったもので)なのと、こんなに小さいのに1500円!ですよ!

という訳で購入を断念した代物なんです。


まぁダメでも100円ならと購入して、早速試してみました!

その結果がこれです!

ダイアモンドパッド使用前後

判りますか~!上下の差!!

100円でこれだけ落ちれば問題なしでしょ?

本当にスゴイです

恐るべし100均

ということは、勿論、本物もしっかりと落ちるんでしょうね~

実演してたおばさん曰く、1年間持つらしいですよ(本物は)

エアコン掃除

今年に入って病院づいています。ターマックが治ったと思ったら、今度は右胸が痛い!
さすがに外傷ではないのでちょっとヤバイかもなんて。

本日は明日の夏祭りの準備で会社はお休み。レンタルしているものを借りるために4箇所ハシゴです。

借りるところが市役所の出先等だったので時間を巻くことができると思い早め早めで動いた結果、予定通り早く終了!

午前中に行くところは完了したので、懸案の病院に行ってみました。

結果は問題なし!原因は・・・神輿、ダンシング主体のジテツーみたい。要は筋肉痛?

正直ホッとしました!もしかして入院?なんて考えていましたので(小心者なので

午後に残りの場所に行き、祭りの準備は終了~!

まだ時間があるので、前からやろうと思っていたエアコンの掃除をすることに。
(こんなことをやっているから体が休まらないんだよなぁ、絶対に!)

今回はエアコンの下の部分の汚れが酷かったので、綺麗にするためにネットで検索したところ、こんな商品がヒット
評判も良さそうなので使ってみました。
くうきれい

で使用前です。
掃除前

奥の方の黒い汚れがひどい!

まず、ムースの方でローラー部分を掃除します。
全体にムースをかけたら40分くらい放置します。

今回はゴミ袋をカットして垂れる液剤をカバーしましたが、これが一番安上がりな気がします。
準備

放置している時間を利用して、上の部分の掃除をします。
これはホームセンターで売っている物を使用しました。
全体をプシューっとスプレーして完了!
洗浄
時間は10分くらい。今回はカバーを外さなかったので電極部分のカバーはしませんでした。

洗浄中。泡泡ですね~
洗浄中

40分後、もう一本のスプレー、リンスを使用して泡アワを落とします。
リンス本体

こんな感じ
リンス

液を落としたら完成~!
掃除後

結構綺麗になりましたよ!

汚れはこんな感じです。
汚れ

今日も色々とやることがあり、休みなのに休めなかった休日ですが、予定が無事に済んだので、良い一日でした!

明日の祭りは出来るといいなぁ~! あ!自転車乗るの忘れた

«  | ホーム |  »

プロフィール

イズ

Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車 (28)
DIY (24)
雑記 (28)
ジテツー (16)
ダイエット (6)
ネコ(うちの息子のご紹介) (11)
未分類 (2)
本 (1)
車 (9)
日々の出来事 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。