2017-05

スポンサーサイト


ヘルメット塗装Ⅲ

今回の塗装は練習することが目的。

いつもの様にサフェ吹いて余っていたブラックの上にチョコレート色を塗装。

さて、

目的①

前回の塗装でベースカラー塗装後、マスキングテープを塗装面に貼ったら表面が荒れた原因の確認。

→塗装後、二日間放置して完全乾燥。

二日後にラインを入れるためにマスキングテープを貼ってみる。

ラインマスク

結果は・・・

テープを剥がしても荒れなかったので、問題は乾燥時間が短かったことと判明!スッキリ!!


目的②

ラインの塗装がうまくできるか。

→今回は塗装後1時間でマスキングテープをはがしてみる。

結果は・・・

塗料が引っ張られることもなく、綺麗にライン塗装ができました。

ライン塗装

ライン拡大

参考までに、気温18度、湿度50%というところでしょうか。

しかしながら、凹凸部分のマスキングが甘く、数箇所ではみ出していました。反省!

目的③

ダイソーのマスキングテープ

→テープ同士は着かないが塗装面にはベッタリ着き、綺麗に剥がせない場合がある。

結論としては・・・使わないかなぁ~

そんな感じで色々なことが学べた3回目の塗装も、後はクリアー吹いて終了の予定。

さて、次は何を塗るかなぁ・・・



と思っていましたが!  出来上がりを確認して予定変更に・・・

ミスもあるが、それ以上にアイボリーがしっかり塗れていなかったのが一番の問題。

アイボリーの在庫も無いし、塗る気もしないし、チョコレート色も無いし・・・

で、最近気になっているダイソーのメタリックスプレーを使ってみたいなぁと。

近くでは売っていないので買えずに困っていたのですが、たまたま津田沼に行く用事があったので、途中下車で船橋のギガダイソーに行くことにしました。

ギガダイソー・・・私には1バイトダイソーにも感じませんでした。(要は買えなかった)

結局、ホームセンターで青を買って塗ることに決めました。

その下準備で今日はシルバーの塗装。

明日はクリアーの塗装かな。


ところで、こんなものを買ってみました。

コンパウンド

ノリ的にはタミヤのコンパウンド仕上げぐらいでしょうか?

完成したメットで試してみましたが、正直よくわかりません。

鈍感ですね~、私。でも綺麗な感じはしますけど・・・


それにしても、なんか気分が乗らないなぁ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izussy.blog.fc2.com/tb.php/31-af2241ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イズ

Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車 (27)
DIY (23)
雑記 (28)
ジテツー (16)
ダイエット (6)
ネコ(うちの息子のご紹介) (11)
未分類 (2)
本 (1)
車 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ!

