2017-10

スポンサーサイト


自転車ヘルメットの塗装⑥

今回で6回目の塗装ネタですが、そろそろ終了しま~す。


前回のライン塗装の失敗で、己の技術とセンスの無さを思い知らされ、

今回はラインを入れることは断念して、ソリッドカラーに決めました



まずは再度チョコレートカラーを塗装して、その後クリアーを2回塗装。

塗装後

これで塗装は終了です。


後はマスキングテープをパッと剥がせば完成だ~

なんて気楽に考えていたんですが、思いのほかマスキングテープを剥がすのに苦労しました

ここで、今回の作業についての反省を。

マスキングは最初にしただけで途中貼り直さなかったのですが、特に問題ありませんでした。(プロレベルだと何度も変えるんでしょうが、なにせお遊び練習レベルですからねぇ)
また、剥がす時も比較的簡単に剥がれました。ただし、曲線がきつい箇所は塗装も一緒に剥がしてしまう可能性があるので、細心の注意が必要かと。
剥離

しっかりとエッジ部分をマスキングしないと最終的に前の表面が見えてしまい、ガッカリすることになります。
塗り忘れ

発泡スチロール部分に着色すると溶けるらしいのですが、確かに溶けたかなぁ?という箇所もありましたが、溶けていない箇所も実際にはあります。これは、今回使用したアクリル塗料が比較的弱いからかもしれませんね。
溶けてない

塗装の上塗りをする時は、やはりサンディングをしたほうがいいと思いました。(私は面倒くさがってやらずに失敗しましたが

以上、反省でした。


戻ります。

最後に細かい補正をして今回の塗装作業は終了、無事に完成となりました


完成1


完成2

早速ですが、今日から次の塗装に移りたいと思います!(だからラインを断念して終了したとも

塗装は楽しい!臭いのが難点ですけどね

最後に、この記事を参考に塗装をする方はいないと思いますが、万が一塗装をする場合は自己責任でお願い致します。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izussy.blog.fc2.com/tb.php/24-a1b93d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イズ

Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車 (27)
DIY (23)
雑記 (28)
ジテツー (16)
ダイエット (6)
ネコ(うちの息子のご紹介) (11)
未分類 (2)
本 (1)
車 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ!

