2017-10

スポンサーサイト


クリッパーを運転した感想

納車されて2週間、それなりにクリッパーを運転をしてみました。

なので、インプレなどという言葉を使うのはおこがましいので

クリッパーを乗った感想を書かせていただきます。

中々いないんですよね、この手の車の感想を書いている奇特な人。


我が家のクリッパーはスズキのエブリィのOEM車です。

現行エブリィはスズキ独自のトランスミッションを装備しております。

それが5AGSなるものです。

5ags.jpg


5=5速
A=オート
G=ギア
S=シフト

要は5MTをベースにクラッチを省略してオートマにしたものです。

説明はこのくらいにして・・・


購入前にスズキで試乗したのですが、

その時のイメージは正直最悪なものでした。

なにこれ?全然スムーズじゃないじゃん。

普段CVTや普通のATに乗っている人なら確実にそう思う感想です。

でも、何となく、あぁミッション車に乗っているという感じがして

もしかして楽しいかも?と思ったのも正直な感想でした。


本当はハイゼットを買ったほうが絶対に乗りやすいと思っていましたが、

諸事情があり、結局こっちを購入しましたが

心の奥でちょっと楽しみな感じがしてました。



スミマセン、そんなことはどうでもいいですね。




納車後、高速を含めそれなりに運転してみましたが、




軽自動車を原チャリに例えて説明しますと・・・


普通のATの軽自動車はスクーター


MTはギア付き


5AGSはクラッチがないのでスーパーカブというところでしょうか?



一速、二速のギア比は正直ちょっと使いにくいです。(一速ギア低すぎ)

あと、うるさい(まるでミッション車、家族には不評です)

Dレンジでオートで走ると自分と違う感覚でギアが変わります。

でもマニュアルモードにして、自分でギアを変えると

中々スムーズ、気持ちいいです。

(減速時は勝手にギアを落としてくれます)

坂道では後ろに下がります(久しぶりにサイドブレーキを使うようになりました)


この車、良い点も悪い点も確かにあります。

でもね、この車に乗って、運転する楽しさみたいなものを

想い出させてくれたのは確かです。

それがいいのかどうかはわかりませんが・・・


という訳で結論。


男の子が運転するなら楽しいはずです!(おっさんも男の子!)

要は楽しいんですよ~!



以上、簡単ではありますが感想でした!




追伸

なんかMT車が欲しくなっちゃったなぁ~!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izussy.blog.fc2.com/tb.php/112-ff90ce4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イズ

Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車 (27)
DIY (23)
雑記 (28)
ジテツー (16)
ダイエット (6)
ネコ(うちの息子のご紹介) (11)
未分類 (2)
本 (1)
車 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ!

