2016-01

リハビリライド

久しぶりの自転車。

目的地はこちらの花家さん

http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8008699/

DSC_0057.jpg


当然、家族へのお土産は必須なので今回はこんなものを使用。

デイバック

ダイソーで買ったデイバック(300円)。

適当に折りたたんでポケットにしまうとこんな感じ。

ポケットに

この中に入れるものはこちら。

小麦まんじゅう

小麦饅頭~!!

買ったのは3種類の味が楽しめるミニセット(500円)。



まずは、自分へのご褒美用を食べてみる。

まんじゅう

ウマイ!!

何個でも食べれそう!

かなり危険な饅頭だ!!!



ところで、デイバックにお土産を入れるとこんな感じ。

背負うと

まだまだ入りまっせ~な感じ。




続いて、午後の用事が済んだあと、今度は昨日からやっていた作業を続ける。


クリッパーのキーイルミの作成。

室内灯から電源を取り、余っていたLEDライトを付ける。

いきなり完成。

完成

暗い中だとこんな感じ。

点灯

今回は穴を開けたりせずに間接照明的に設置したので

気に入らなければやり直そうかと


ハァ、一日が短かく感じた・・・・


トースター台作成

休日最終日は、娘の送迎を仰せつかっていたので

自転車は無し。


その代わりに自転車をピカピカにしてあげました!

TCRwax



送迎後、先日福に破壊されたトースターの代わりが届いたので

久しぶりに木工作業をしてみることにしました。


作るのは台ですね・・・

まずは材料探しから!

倉庫を物色すると、ちょうどいい端材が見つかったので

丸ノコは使わなずにそれらを組むだけに。


材料を木ネジでくっつけて完成。

台完成

実際に設置してみたら問題なさそうなので

当分はこれで様子を見てみます。(早速ユキが乗っていますが

設置

初めてのタイヤ交換

初めてタイヤ交換をしてみました!

用意したのは

レンチ

ジャッキ
ジャッキ

トルクレンチ
トルクレンチ

以上です。

まずはジャッキを使う前にレンチを使ってナットを緩めます。

①レンチ

フロントのタイヤのナットを緩めたらジャッキを使って

ジャッキアップ~!

②ジャッキアップ

タイヤを交換します

③交換

トルクレンチを使用して適正トルクで締め付けます


④トルクレンチ

同じことを後輪でもやって、前後四本やれば完成です


⑤完了

これで、いつ雪が降っても大丈夫

食べ物への執念?


トースター

壊されました・・・

シンク上から床まで転げ落ちました・・・

確かに少々不安定な場所に置いていました。

エサを中に隠してもいました。

でもね、だからって落とさなくてもいいのではないでしょうか?


それにしても食べ物への執念は恐ろしいものですね。

モチロン犯人はコイツです!

huku 1

こんな可愛い時もありますよ~!

huku2.jpg

同じ顔とは思えません・・・・


本人もさすがに落とした時はビックリしたようでしたが

数分後には忘れてしまったようでした。


今度はちゃんとした場所(フクの手の届かないところ)に

エサを置こうと心に誓うのでした・・・・ハァ・・・・

クリッパーを運転した感想

納車されて2週間、それなりにクリッパーを運転をしてみました。

なので、インプレなどという言葉を使うのはおこがましいので

クリッパーを乗った感想を書かせていただきます。

中々いないんですよね、この手の車の感想を書いている奇特な人。


我が家のクリッパーはスズキのエブリィのOEM車です。

現行エブリィはスズキ独自のトランスミッションを装備しております。

それが5AGSなるものです。

5ags.jpg


5=5速
A=オート
G=ギア
S=シフト

要は5MTをベースにクラッチを省略してオートマにしたものです。

説明はこのくらいにして・・・


購入前にスズキで試乗したのですが、

その時のイメージは正直最悪なものでした。

なにこれ?全然スムーズじゃないじゃん。

普段CVTや普通のATに乗っている人なら確実にそう思う感想です。

でも、何となく、あぁミッション車に乗っているという感じがして

もしかして楽しいかも?と思ったのも正直な感想でした。


本当はハイゼットを買ったほうが絶対に乗りやすいと思っていましたが、

諸事情があり、結局こっちを購入しましたが

心の奥でちょっと楽しみな感じがしてました。



スミマセン、そんなことはどうでもいいですね。




納車後、高速を含めそれなりに運転してみましたが、




軽自動車を原チャリに例えて説明しますと・・・


普通のATの軽自動車はスクーター


MTはギア付き


5AGSはクラッチがないのでスーパーカブというところでしょうか?



一速、二速のギア比は正直ちょっと使いにくいです。(一速ギア低すぎ)

あと、うるさい(まるでミッション車、家族には不評です)

Dレンジでオートで走ると自分と違う感覚でギアが変わります。

でもマニュアルモードにして、自分でギアを変えると

中々スムーズ、気持ちいいです。

(減速時は勝手にギアを落としてくれます)

坂道では後ろに下がります(久しぶりにサイドブレーキを使うようになりました)


この車、良い点も悪い点も確かにあります。

でもね、この車に乗って、運転する楽しさみたいなものを

想い出させてくれたのは確かです。

それがいいのかどうかはわかりませんが・・・


という訳で結論。


男の子が運転するなら楽しいはずです!(おっさんも男の子!)

要は楽しいんですよ~!



以上、簡単ではありますが感想でした!




追伸

なんかMT車が欲しくなっちゃったなぁ~!

«  | ホーム |  »

プロフィール

イズ

Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車 (27)
DIY (23)
雑記 (28)
ジテツー (16)
ダイエット (6)
ネコ(うちの息子のご紹介) (11)
未分類 (2)
本 (1)
車 (9)
日々の出来事 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ!