2015-12



オーディオ交換とスピーカー設置

今年の作業ブログは今年のうちに~


我が家のクリッパー(DR-17V)は下位グレードのものなので

オーディオはスピーカー内蔵のラジオしか付いていません。

①ラジオ写真

ホントに商業車って徹底していますね。


さすがにこれじゃぁなぁ~と思案にくれていたら

上位グレード(GX以上)のクリッパーにはAUX付きの

CDプレーヤーが付いているではないですか!


早速ヤフオクでプレーヤーをゲット!


CDプレーヤー自体は現行のアルトも同じ物を使っているようで

そちらでも問題ないようです。


③プレーヤー


実は、この時点で我が家にはクリッパーは納車されていません。

完全なる見切り発車でした。それが後々問題になるのですが・・・

でも2500円程度でプレーヤー自体はゲットできたので、

それはそれで良かったんですけどね。


また、我が家のクリッパーはスピーカーもついておりません(当然ですね)

ということは自分で配線をしなくてはいけませんね。

まず、今回購入したスピーカーはこちら

④スピーカー

クラリオンのSRT1633です。

このスピーカーにはスズキ用の簡易的なバッフルボードがついていて

取り付けが簡単らしいです。

あとはホームセンターでスピーカーコードを用意しました。

⑤スピーカーコード

これで準備は完了です。

早速作業に取り掛かります!

まずはパネルの取り外し。

②パネル外す

パコっとはまっているだけなので簡単に取れます。

次に固定しているボルト4本を外すと

⑥取り外し

サッパリですね~。

ここで何気なく取り外したパネルを確認したら・・・

問題発生!!

勝手に思い込んでいた自分が悪いのですが、

パネルが一体成型になっているではないですか

⑦ガーニッシュ

⑧ガーニッシュ裏



作業も始めたし、しょうがないのでカットしました

⑨カット

とりあえず、これでヘッド部分はオーケー。

今度はスピーカー設置作業に移ります。

ビスが止まっているのは三箇所。

⑩ボルト1

⑪ぼると2



続いて手巻きの窓開け?レバーを取り外します。

今時こんなもの付いてませんよね~、商業車って素敵です

隙間をあけて、ロックしているパーツをマイナスドライバー等で外します。

⑫手巻き

こんな部品でした。

⑬手巻き部品



あとは内張りをバリバリっと剥がせば・・・

(慣れていないので、すごく緊張します)

⑭取り外し後

こうなります。


続いてスピーカーコードを配線していきます。

⑮配線

配線後、スピーカーに付属していたバッフルボードみたいなものを取り付けて

⑯バッフルボード

スピーカーと線を繋ぎます。

⑰取り付け

で、完成。

⑱完成

あとは内張りを戻して、スピーカー線をヘッドパーツ後ろまで引き込んで、

純正のカプラーのスピーカーの位置にさせばオーケーです


切ったパネルも隙間はありますが、どうにかはまりました。

⑱全完成

まぁ、問題ないです。


これで好きな音楽が聴けるようになりました




ホーンの交換

早速ですが、ホーンを交換します。


純正のホーンは1個しかついてない貧弱なものです。


今回ホーンを交換するつもりではなかったのですが、

一度鳴らして即交換決定


とりあえず、ネットで情報を探してみます。(基本、エブリィで検索)


すると、クリッパー(エブリィ)はバンパーを外さないと

ホーンの交換が出来ないとの情報。


じゃあ、外してみますか~と作業開始!!(実はワクワク

ホント、ネットさまさまですね!自分の力だけではまず出来ませんでした。



という訳で無事に外すことができました

バンパー取り外し後


あとは純正の位置を確認し、その場所に取り付けられるかを確認。



結果、結構なスペースがあったので、ここに決定!


取り付けたのは以前の車につけていたアルファーホーン。

有り合わせの材料で配線し、取り付けて完成!

ホーン


動作確認して、バンパーを戻して作業終了。


寒くて辛かったですが満足で~す

納車

先日、新しい相棒が納車されました!





名前

日産NV100クリッパー!(この車、スズキ エブリィのOEM車なんです)

バリバリの商業車です!

クリオ前から


自転車は余裕で乗せられます!でも人を乗せるのは得意ではありません

ついでに商業車なので気の利いたパーツは何もついてません。質実剛健?

イジリがいがありますね





今までありがとう!


さよならせれな

長年、家族を色々な所に連れて行ってくれ、

レースの時はたとえ運転手が高速道路を間違えても

しっかりと目的地まで連れて行ってくれたセレナ君。

今月の初め、役目を終えて我が家から去っていきました。

今まで本当にありがとうございました!

«  | ホーム |  »

プロフィール

イズ

Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車 (27)
DIY (23)
雑記 (28)
ジテツー (16)
ダイエット (6)
ネコ(うちの息子のご紹介) (11)
未分類 (2)
本 (1)
車 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ!

