2015-06



チェーンオイル(AZチェーンソーオイル)

DSC_0128.jpg


長年、自転車のチェーンオイルはフィニッシュラインのドライ(赤いやつ)を

使用していますが、最近、注油しても音鳴りがひどいんです。

キャップがうまく閉まらず、適当に振って混ぜて薄くなってきているのが

原因かもしれません。(前回購入した同じもののキャップの方が良かったです)


という訳で、他のオイルを試してみたくなりネットで検索してみると

AZのチェーンオイルなるものを発見しました。

メインはジテツーに使うアレーが対象なので、一番の問題はコスパです。

それを考えると、これはベストな選択に思えてきました、

というより試してみたくなった訳で


早速、ホームセンターに行ったら、ちゃんと売ってましたよ!

300円で200ml!えらい安いです!!



で、実際に注油してみました。

ネットの情報通り、しっかりと糸引きます・・・


でも注油直後は少し垂れましたが、軽く拭いたら問題無い感じです。

また見た感じはかなり浸透していそうで、期待大ですね!



注油したのは朝の8時だったのですが

12時→クランク回すとまだ垂れるし糸引く・・・

17時→やっぱり垂れる・・・


とりあえず、もう一回ウエスで拭き取り、25キロのジテツーへ・・・

帰宅後、確認するも垂れている気配なし。

それならと家の中でローラー錬。

ちょっとビビりながら(汚したら怒られますから・・)でしたが、

飛び散った形跡は無し!


結論

注油して、25キロも走れば無駄なオイルはなくなり、

ローラーで使用しても問題なし。

補足しますが、あくまで私の感想ですので、

信用して汚した!とかのクレームは受け付けません


まぁ、値段と使用感を考えると、このオイルは十分使用可能な気がしますね。


6月10日【追記】

0610汚れ1
0610汚れ2

上の画像は、注油してから75キロ走行後の状態です。

オイルがウエットなので、これぐらいの汚れはしょうがないのかもしれませんね。

あと、オイルの付け過ぎも原因の一因かもしれません・・・


と、汚くなって少し残念な気持ちになっていたのですが、

軽く拭いてみたら綺麗になりましたよ!

0610綺麗


こんなに簡単に綺麗になるなら、何も気にすることは無いです!!

やはり、コスパの高いオイルかもしれませんね~!

6月12日【追記】

0612_1.jpg

さらに50キロ(トータル125キロ)走行後の状態

汚れはほぼ無し

でも、オイルはしっかり残っています

0612_2.jpg
わかりにくくてすみません


もしかしてイイかも!?


6月25日【追記】

注油してから300キロ。

ノイズが出てきたので、本日黒ずんだオイルを拭き取って再注油しました。

実際にはローラーも乗っていたので距離的にはもう少し伸びるはずです。

これだけもてば十分ですね。

やはり、コスパに優れたオイルなんでしょうね~!

ジテツーロードは無くなるまでこれで決定です!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

イズ

Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車 (27)
DIY (23)
雑記 (28)
ジテツー (16)
ダイエット (6)
ネコ(うちの息子のご紹介) (11)
未分類 (2)
本 (1)
車 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ!

