2014-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イズ散歩(岩槻城跡編)

あぁ、こんばんは。加山イズ三です。(ユーゾー風にお願いします)

本日は岩槻辺りを散策したいと思います(ちょっと横柄な感じで)

今日は用事があって岩槻あたりで時間を潰さないといけませんでした。

地図を検索すると近くに岩槻城址公園を発見!

暇なので行ってみることにしました。

まずは、岩槻に城があったんですね。それもかなり立派だったようです。

00.jpg

その一部分を公園にしているようで、散歩ができるようになってました。

03.jpg

昔の堀もそのままにして、遊歩道にしているようで、まさにここは何処?的な雰囲気をかもしだしておりました。

02.jpg

紅葉もいい感じだったのでパチリ!

04.jpg

そういえば、アーバンパークライン(正式名称=東武野田線)にも急行が走るようになるとか?(本当でしょうか?)

その時はこんなのが走るのでしょうか(笑)?

05.jpg

わりと近いところを散歩したのですが、やっぱり行ったことが無い土地はとても新鮮でした。

また、どこか散歩に行きたいですね(正直言うと自転車でポタリングの方がもっといいです!)

まぁ、こんな時間つぶしもあとちょっとでしょうけどねぇ~。

普段、歩かないから腰にきたイズ三でした。

スポンサーサイト

【ダイアモンドパッド風】追記

今日はまさかの雨が降りました。
予定していた宵練は止めて250mダッシュを7本で(自分を)許してやりました
(もう路面は乾いていたのですが、早く飲みたかったので、つい・・・)

ところで、ダイアモンドパッド風、ダイアモンドクリーナーを入手したので、写真をアップしておきます。
まぁどこのダイソーでも基本的には置いているとは思いますが。

ダイアモンドクリーナー

本家の商品は陶器用とか色々とカテゴライズされているようですが、基本的にこれ一つでも対応できる気がします。
あくまで個人的主観です、念の為。

宵練(消化不良)

日曜日に体調を崩し、回復後は雨☂・・・
という訳で、今日久しぶりにジテツーで自転車に乗りました!
足もサラサラ~なので、宵練もやるかぁ~!と意気込んで帰路につきました。

さぁスタート!
中々いい感じにハァハァしてた6周目、いきなりライトが消えました

実は宵練スタート時にそろそろライトが切れまっせ~サインが
出ていたのですが、猫目だから大丈夫、30分くらいもつだろう
(実はこの時点で家までもちません)と、たかをくくっていました。
そしたら、たったの15分・・・

でもライトがないと練習できませんし、それよりも真っ暗な道を帰るのが怖い!
なんとかならないかとライトをイジっていたらフラッシュなら大丈夫そう。
しょうがないので、練習は諦めて妙にチカチカする前方を見ながらソロソロと帰りました

悔しいからまた明日宵練やろ~っと!

【教訓】
備えあれば落車無し!

お後がよろしいようで~

【ダイアモンドパッド風】鏡を綺麗に

【ダイアモンドパッド】
鏡のしつこいウロコ状水垢を取るもの。

鏡も10年間放置すると表面にウロコ状の水垢が付いてそれは酷い状態になりますね。

我が家の風呂場の鏡もまさにその状態です。

ダイアモンドパッド使用前

これをキレイにするにはどうしたら良いか?


とりあえず、ネットで検索すると・・・



水垢=水道水のカルシウムが原因らしい

では、取り除く方法は?

初期の軽い状態なら重曹を使って落とせるそうです。(我が家は無理)

次の段階の場合は、歯磨き粉とジーンズの生地を使って落とす(これもダメ)

しょうがないので、ホームセンターで見つけたピカールのガラス用と

激落ちくんの併用を試しましたが・・・・

これでもダメ・・・

次は耐水ペーパーヤスリ(800番)で磨くもダメ!

ヤケ気味に240番のヤスリでこするもこれでもダメ・・・


後はディスクグラインダーの研磨用のやつを使って強引に磨くか

思っていたところ、ダイソーでこんなものを発見しました!

【ダイアモンドパッド(風)】

ダイアモンドパッド

本物(ダイアモンドパッドです)はホームセンターで実演しているのを

見たことがあったのですが、

本当に落ちるのか微妙(実演していたおばさんの動作がちょっと

信用できなかったもので)なのと、こんなに小さいのに1500円!ですよ!

という訳で購入を断念した代物なんです。


まぁダメでも100円ならと購入して、早速試してみました!

その結果がこれです!

ダイアモンドパッド使用前後

判りますか~!上下の差!!

100円でこれだけ落ちれば問題なしでしょ?

本当にスゴイです

恐るべし100均

ということは、勿論、本物もしっかりと落ちるんでしょうね~

実演してたおばさん曰く、1年間持つらしいですよ(本物は)

久しぶりの宵練

141118宵練

久しぶりに宵練しました。

いつもの1.5キロの周回コースを10周ほど。

時間にしたら30分。距離も時間も短いですが、

今の自分にとってはかなりキツイ!

まぁ焦らず徐々に慣らしていきます!

でも、やっぱり練習終了後の何とも言えない爽快感はたまりませんね~!

シューズカバー自作

ご無沙汰しております。

寒くなってきましたね~。ジテツーしてると朝は特に寒さを感じる様になってきました。

寒くなってくると、まず気になるのが足先です。

なにせシューズはメッシュ素材が多数使われていますから寒さを実感しやすいんです。

で、シューズをフルにカバーするシューズカバーは持っているのですが、
つま先だけをカバーする簡易的なものは持っていないので、自作してみました。

まぁ、要はクロロプレンゴム製(ウエットスーツ素材なやつ)の靴下を発見しただけですけどね。

それを加工して(ハサミで切って)、穴をあけてビンディングシューズ用にしただけ。

近くのビバホームで「保温性に優れたソックス、Lサイズ」513円(オリジナルみたいです)を買いました。

ちょっと加工するだけで、○ーるいずみの商品の様になりました。

これなら同じ値段で何個も作れますね!

期間的にはあまり長い間使うものではないので数は必要ないと思いますが。

早速、明日試してみま~す!

«  | ホーム |  »

プロフィール

イズ

Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車 (27)
DIY (23)
雑記 (28)
ジテツー (16)
ダイエット (6)
ネコ(うちの息子のご紹介) (11)
未分類 (2)
本 (1)
車 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。