2014-06



怪我の功名

怪我の功名とは良く言ったもので。

落車で右肩を痛めたおかげで、ジテツーで自転車に乗る時は右肩をかばい、自然と右手を離したり、添えているだけにしていました。
元々右手を離すのが不得手な私(3本ローラーでは用事を左手ばかりで足してました)も痛みがあるので、結果右手でハンドルを持たずに左手で持つようになりました。
その結果、右肩痛のおかげで左右のバランスが良くなりました!
それと痛みでダンシングが出来ず、シッティングオンリーで乗っていたのですが、踏む、重いギアを使うと変に上体に力が入り、余計に痛みがはしり決して肩には良くありませんでした。ということは軽いギアで回すようになるわけで。
おかげでケイデンスを意識してクランクを回す事を意識することができました。

右肩が治り、調子に乗ってちゃんとレーパンを履かずにローラーに乗ったおかげでターマックが出現したのですが、これはこれで、またいつもとは違う箇所を鍛える練習の場を与えてくれました。
何せジテツーの間ずっとダンシングする訳ですから、嫌が応でもポジションとか乗り方がわかってくるわけです。
おかげさまで、ダンシングの使い分け(楽するとか踏むとか)が少しは理解できました。

確かに怪我をすると普段の通りにはもちろん走れません。
でも、考え方一つで何かを強化するための絶好の機会になると今回の一連の怪我で学ぶことができました!
あとはこの経験をいかせられるかですね!

でも、ターマックちゃんは完治しておりませんので、踊る通勤はしばらく続きますし、練習にはまだ参加できませんが・・・もう暫くの辛抱です!


39→36

11速にしました!クランクだけですが

いままでは52-39だったのですが今回は52-36です!

これで市川坂攻略できるぜぇ~!と登れなかったのを機材のせいにしてみました。

新クランク

ゼロ帰宅です

落車でリムが曲がってしまったレーシングゼロ。
しばらく放って置いたのですがやっと修理に出しました。
こんな状態でした(目をそむけたくなるでしょ?)
リム曲がり
リムを交換してもらいすっかり元通りになって帰ってきました!
交換後
ステッカーが付いてませんが、これは別注なんでしょうかね?
まぁ必要ないので構いませんが・・・
これで落車の件は全て解決!
さてと練習頑張るか~ と思ったけど、ターマックがまだでした

同窓会

人には過去があり、頑張って生きている現在があり、その結果の未来があるわけです。
久しぶりに過去に振り返り、昔の級友と飲んできました。
この飲み会は年に4回程度開催されるのですが、今回初めて参加された女性がいました。
聞けば、その人は保育園から高校まで私と一緒だということ!初めて知りました。確かに中学までは一緒だと知っていたのですが、まさか高校までとは!
男として反省ですね。マジ凹みましたよ。
せめてもの救いは高校で同じクラスにならなかったことでしょうか。
飲み会は勿論楽しかったですが、奥歯にスルメが挟まった感じが残る飲み会でした。
ドンマイ!オレ!

帰り道のひとコマ

昨日のジテツーです。
0620夕日
ちょっと光の加減が綺麗だったのでパチリ!

インナーパンツ

ダンシング縛り3日目。
注文していたインナーパンツ(パッド付き)が昨日届いたので早速履いて通勤してみました。
予想以上にしっかりとしたパッドのおかげで、患部に刺激を与えない感じです。
でもほとんどダンシングしてますから正直判らないんですけどね(^^;)

意外と疲れますね

第三のターマックを刺激しないように、
本日のジテツーからダンシング縛りで~す。
結構疲れるもんですね~。
これでダンシングが上手になるかも!

3個目のターマック?

2、3週間前、クロスバイクでジテツーした時に、たしか午後雨予報で普段は履かないスウェット地のジーンズみたいのを履いて乗っていました。

乗り始めて、股が擦れるというか何かが当たって痛いと感じながらも気にせずに行きました。

帰宅後、股に違和感があったので触ってみると・・・腫れ上がっているではないですかぁ!

翌日以降、様子をみながらジテツーをしていたのですが、特に腫れ上がるでもなくむしろ腫れが引いて小さくなっていく感じでした。

ところが、先週の木曜日、安いパッドがクタったレーパンで15分ほど3本ローラーに乗ったら、また同じ箇所に違和感が出たのです。

触ってみるとしっかり丸い形のものが、フクロウの中にあるんです(言い回しを柔らかくしています)

土曜日はさすがに自転車に乗らず様子を見たのですが、小さくはなっていない様子。

そして日曜日はチーム練。

帰宅して確認するもやはりフクロウの中には第3のターマックがしっかりと存在しています。

これはマズイ!本当にマズイ!!

という訳で、本日、意を決して泌尿器科を受診してきました。(だって恥ずかしいしぃ~!っていう歳ではないんですが、ただもし腫瘍だったらと思うとねぇ、勇気いりますよねぇ)

結果は○丸も副○丸も異常なしで、フクロウの中にウミが溜まっているものがあるそうです。

2週間抗生剤飲んで再度検診して、ダメなら外科的手段に移るということでした。

自転車は・・・・

先生曰く、患部に刺激を与えない方がモチロン良いんだから極力乗らない方がいいと仰ってました。

えぇ、モチロンその通りですよね!

ハイ、極力乗らないように。ジテツーはダンシングを多用して患部に出来るだけ刺激を与えないようにします!


それにしても、いきなり入院になったらどうしようとか本気でビビっていたので、
結果を聞いてマジ気が楽になりました~!勇気を出して行ってよかったぁ!!


やっぱりレーパン履いてジテツーしないとダメかなぁ。

久しぶりのチーム練

自粛していたチーム練参加も通院が終了したので解禁です。

本当は野田アペ練でBクラスからと考えていたのですが、
自治会の集まりが当分あるので参加できそうにありません。

でも今週はたまたま集まりが無いので、チーム練には参加できる!
しかしながら沼南練。

まぁダメなら千切ればいいだけと前向きに考え、自分のダメさ加減を確認する意味でもまぁいいかと。


実際に集まったのはかなり濃いメンツでした・・・・ あぁやっぱり!

走行距離:91キロ
平均速度:30キロ
最高速度:57キロ

これって復帰練で走るスピードではない気がするのですが

でもね、確かに要所々々で千切かかったり、付き位置でしのいだり
したのですが、思いのほか走れた感じが自分の中ではしています。

だって一緒に走ったメンバーはずっと練習しているわけですから
着いていけなくてもしょうがないですよね?当たり前です。

それと、久しぶりの集団走ですが、最初は緊張したものの、
慣れてくるとやはり気持ちのいいものでした風切り音がたまらない!


帰宅後、激しい疲労感に襲われて寝落ちしたのはいうまでもありません

今日のニャンコ

朝から元気に遊んでます!

06131.jpg

息子さんは子猫に対しては寛容です。見守っています。

06134.jpg

降りれなくなった子猫も

06133.jpg

見守っています。頑張れ~!ちびニャン!
06132.jpg

午後、カミさんが覗いたら、びっくりしてそこから帰ってきません・・・

«  | ホーム |  »

プロフィール

イズ

Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車 (27)
DIY (23)
雑記 (28)
ジテツー (16)
ダイエット (6)
ネコ(うちの息子のご紹介) (11)
未分類 (2)
本 (1)
車 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ!

