2014-04



ソースラーメン

船橋ソースラーメンなるカップラーメンを発見したので買ってみた。

外観~!

ソースラーメン

船橋と言えばもちろん・・・ですね

中身~!

ソースラーメン中身

もっとドロっとしたスープを想像していたのですが、いたってノーマルな感じ。


食べてみると・・・    普通!!

う~っすらソースの風味がする、薄味のラーメン?

お湯の量は間違えていないはずなんだけど、本場のラーメンもこういうものなんだろうか?

朝練と墓参り

モチベーションを上げるため、朝練に参加しました!集団走は落車以来初なのでどのくらい前かな?

途中から合流したのですが、間違えて逃げグループに加わってしまい、案の定1周もたずに千切れる

1度止まり追走集団を待ちますが、アレ?追っている方が少ないのですが?二人ですか・・・

合流して回し始めるも、微妙なスピードの上げ下げに対応できず、みやさんの応援も虚しく、2周でまたしても切れる気持ちも切れる・・・

結局トータル3周(×7.8キロ)で練習は終了。

ただ、自分の現状を理解できたので強がりではなく充分だったと思います。

でも落車後初の集団走だったので緊張した~

いつも分かってはいるのですが、やはり仲間と走り、高強度の練習をしないとダメですね~

まぁ何より仲間と走っている方が一人より(只今練習してないのでジテツー)楽しいし!・・・いえ!走った後の会話が楽しいの間違えです


その後、チーム創始者である部長さんの墓参りへうっしーさんに連れて行ってもらい(終始引いて頂きありがとうございました!)チームの無事をお願いしてきました。


終了後、メンバーが先に行っているシュシュへ行き、今まで食べることが出来なかった、評判のカレーパンを初めて食べました!しかも揚げたてなので余計に美味しかったです
カレーパン



まだ肩が痛いので完全復帰は先になるけど、皆と走る(しゃべる)のは本当に楽しいから、出来るだけ早く治るように頑張ろうっと!

それにしてもコソ練もしないとヤバいなぁ~

メット塗装Ⅱの④(キャンディーペイント)完成

2回目の塗装も最終段階に入りました。

実は今回の塗装のテーマがキャンディーペイントと呼ぶらしいシルバーの下地にクリアーカラーを塗り、ヌラヌラの飴色にすることでした。

という訳で、やっと念願のクリアーカラーの塗装に入りました!

今回使用したのはクレオスのクリアーブルー

クリアーブルー

ところで、キャンディーペイント、ネットで検索すればする程、難しそうと思うばかり・・・

慎重に作業しなければ!と考えつつも、性格は変わりませんのでいつものように軽い気持ちでスタートすると・・・

クリアー1回目

やはり難しかったです

全然ノリません、ついでに垂れてきました

何箇所か拭いて塗り直しましたが、それはそれで良くなかったみたい。逆に薄くなっちゃいました

やっちまった事はしょうがない!まぁそれも味という事で自分に言い聞かせて4、5回塗装をしたら、なんとか自分の納得のいく色になりました!(ニヤリ)

ブルー完成

翌日、クリアーを3回塗装して完成!

マスキングを外して・・・

完成①


完成②

こんな感じになりました~!

ビフォー
二回目ビフォー

ずいぶん変わりました

作業を振り返ると、今回もマスキングテープを剥がすのが一番難しかった~。
塗装は楽しいけど、マスキング外すのは緊張します。テープを変えればいいのかなぁ?

次回はどうしよう?・・・(ハイ、もう準備してますよw いい加減素材が無いですが・・・)

マスキング終了

下地の塗装までは今日で終了。

またキャンディーペイントやりたいなぁ

メット塗装Ⅱの③

昨日の朝の鯉のぼりは元気がありませんでしたねぇ
こいのぼり140424

4月24日 

黒の再塗装と
黒2回目

マスクを反転して耐水ペーパーで軽くサンディング
マスク反転

今日は・・・

シルバーの塗装
シルバー塗装

予想通りノリが悪く、ちょっと垂れちゃいました

シルバーは下地なんでまぁいいか


ヘルメット塗装Ⅱの②

今日の夕日は綺麗でした!がその後に雨にやられましたイズです。

0423夕日

二個目のヘルメット塗装第二弾です。

4月22日  早起きは作業の得でサーフェイサー塗装。

4月23日  ベースカラーのブラックを塗装。今回は、15分間隔で3回塗装し
       ましたが、どうもそれが裏目に出てしまい表面にブツブツが!!

2ベースブラック

ブツブツを消すべくこれからサンディング、頑張ります!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きです。

まずは全体をサンディングして

再サンディング

黒の再塗装範囲を確認する意味も含めて、次の塗装範囲をマスキング。

テープに鉛筆書きでイメージを書き
イメージ書き

鉛筆の線をガイドにカット~!

イメージカット


これで寝れます。

明日も早起きだぁ~

また始めました。

1つの作業が終了すると、また次の作業がしたくなる・・・

スミマセン、また塗装ネタです

なにせ楽しいもので、昨日の時点で次の塗装用メットのサンディングと表面のマスキングは終了。

まずは塗装前の状態。

二回目ビフォー

いきなりマスキング終了画像。

マスク終了

それと新しい武器、塗るマスキングを投入してみました!
(という程の物ではないのですが)
新しい武器

本当は勢いそのままにサーフェーサー塗装まで突き進みたかったのですが、本日はあいにくの雨。

作業は明日以降に順延です。

マスキングも二度目なら~少しは上手に~テープのカッティング~してみたい~と思いますが、
はたして今回はうまく出来ているでしょうか?最後の最後のお楽しみです

ところで、ここのところ自転車ヘルメット塗装ばかりして、休日はあまり自転車に乗っていないのですが、この前の土曜日、久しぶりにTCRに乗ってみました(ホイールのシェイクダウンも兼ねて)
普段の生活でも物を持ち上げたりすると肩に痛みが生じるので、案の定、腕に力を入れるような状態になると痛みが出てしまいました。
今のところ、改善している感じがあまりしないので、やはり当分練習は出来そうにありません。
でもジテツーは続けているので、自分としてはそこまで乗れてない感はありませんが、実際にチーム練に参加すると着いて行けないんでしょうねぇ・・・・  恐ろしや~

自転車ヘルメットの塗装⑥

今回で6回目の塗装ネタですが、そろそろ終了しま~す。


前回のライン塗装の失敗で、己の技術とセンスの無さを思い知らされ、

今回はラインを入れることは断念して、ソリッドカラーに決めました



まずは再度チョコレートカラーを塗装して、その後クリアーを2回塗装。

塗装後

これで塗装は終了です。


後はマスキングテープをパッと剥がせば完成だ~

なんて気楽に考えていたんですが、思いのほかマスキングテープを剥がすのに苦労しました

ここで、今回の作業についての反省を。

マスキングは最初にしただけで途中貼り直さなかったのですが、特に問題ありませんでした。(プロレベルだと何度も変えるんでしょうが、なにせお遊び練習レベルですからねぇ)
また、剥がす時も比較的簡単に剥がれました。ただし、曲線がきつい箇所は塗装も一緒に剥がしてしまう可能性があるので、細心の注意が必要かと。
剥離

しっかりとエッジ部分をマスキングしないと最終的に前の表面が見えてしまい、ガッカリすることになります。
塗り忘れ

発泡スチロール部分に着色すると溶けるらしいのですが、確かに溶けたかなぁ?という箇所もありましたが、溶けていない箇所も実際にはあります。これは、今回使用したアクリル塗料が比較的弱いからかもしれませんね。
溶けてない

塗装の上塗りをする時は、やはりサンディングをしたほうがいいと思いました。(私は面倒くさがってやらずに失敗しましたが

以上、反省でした。


戻ります。

最後に細かい補正をして今回の塗装作業は終了、無事に完成となりました


完成1


完成2

早速ですが、今日から次の塗装に移りたいと思います!(だからラインを断念して終了したとも

塗装は楽しい!臭いのが難点ですけどね

最後に、この記事を参考に塗装をする方はいないと思いますが、万が一塗装をする場合は自己責任でお願い致します。


雨でした

今日は雨でした。

ジテツー出来ないので、電車でも良かったのですが、実家に用事があったので車通勤。
実は昨日仕事で体に鞭打ったので、ちょうど良い骨休めになりました。

明日は塗装とLSDでニューホイールのシェイクダウンできればいいなぁ

自転車ヘルメットの塗装⑤

おはようございます。イズです。




昨日のうちにマスキングとペイントを無理に行った結果・・・

マスクキング2



失敗しました あ~、やっちまった~!!!
失敗

原因はマスキングの甘さと、作業を無理に進めたことです。反省・・・

やっぱり、マスキングは難しいですね・・・トホホ

予定では今日クリアーを塗るつもりでしたが、先に再度全体を塗り直さないとダメですね。


一気にやる気が失せたなぁ  はぁ~

帰宅後、ペイントしたラインが納得できないので、
サンディングして、再塗装する事にしました。
ラインはカッティングシートか、知識も技術もありませんが、
手書きでピンストライプが良いかもしれません。
勉強になります。

自転車ヘルメットの塗装④

おはようございます。今日も早起きしました。

ネットを検索していると、本来、塗装は15分くらいの間隔で2、3回行うようですね。

そうとは知らずに1日あけての2回目の塗装を本日行いました。

次回は1日でやってみます。



で・・・


二回目

1回目とあまり変わらないように見えますね。でも塗り残しはちゃんと塗装できたはずです!(ハズです・・)

塗装2回でスプレー缶1本終了。終了間際にメットが倒れて、触った箇所をリカバリーしきれなかったのがちょっと心配ですが、まぁ練習だから良しとしますかね

乾けば、次の工程に移れます。楽しみだなぁ~

«  | ホーム |  »

プロフィール

イズ

Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車 (27)
DIY (23)
雑記 (28)
ジテツー (16)
ダイエット (6)
ネコ(うちの息子のご紹介) (11)
未分類 (2)
本 (1)
車 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ!

