2017-11

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ドライブレコーダー設置

ドライブレコーダー着けました。

購入したのはコムテックのHDR-101。

ヤフーショッピングで10800円でした。

パッケージ


とりあえず、ついていればいい程度に考えての購入なので、

日本製なら安心かなぁということでコムテック。



さっそく取り付け。

まずは、オーディオガーニッシュ、Aピラーを外し

シガーソケットからの配線をまわします。

ガーニッシュ


aピラー

あとはフロントガラスに本体をつけて完成。

取り付け後

ガーニッシュも戻してスッキリ配線

完成ガーニッシュ

実際に運転する場合のバックミラーの位置だと

あまり視界には入らない感じです。

ミラー戻し

万が一用に付けたので、

このくらい視界に入らない方が良いですね。

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電圧計追加

OBD2で確認できると勘違いしていた電圧計。

無かったので、増設。

電圧計

シガー電源に差すのみのお手軽なやつ。

楽天で送料込500円也

使い始めたばかりなので

耐久性は?ですが、

問題なく表示してくれています。

なんか色々ついてきたなぁ・・・・

普段は外すか。

レーダー探知機設置

別にスピードを出すわけではないので、不要といえばそうなんですが、

最近のレーダー探知機は

OBD2というコード?を使用して

車の色々な情報を得ることができるそうです。

それも必要?と言われると・・・・・?

ただ、タコメーターもついていない車なので。

購入理由がその程度なので、買ったのは2014年製のもの。

ただし、データは無料で更新できるので問題なしです。

こちらが買ったもの、セルスターのAR-111EA

レーダー箱

値段はオートバックスで1万弱、プラス500円の割引をつかいました。

実は近くのホームセンターで同レベルのモノが

7980円で売っていたりして、ちょっとショック・・・

それと、OBD2接続するためのコードも購入しました。

obd2code.jpg

これで接続すると、電源も供給してくれるので、シガーからの配線は不要になります。

適当に配線処理をして取り付け完了。

設置後

まぁ、こんなもんでしょうね。

正直、あまり感動がない今回の作業でした。

初めてのタイヤ交換

初めてタイヤ交換をしてみました!

用意したのは

レンチ

ジャッキ
ジャッキ

トルクレンチ
トルクレンチ

以上です。

まずはジャッキを使う前にレンチを使ってナットを緩めます。

①レンチ

フロントのタイヤのナットを緩めたらジャッキを使って

ジャッキアップ~!

②ジャッキアップ

タイヤを交換します

③交換

トルクレンチを使用して適正トルクで締め付けます


④トルクレンチ

同じことを後輪でもやって、前後四本やれば完成です


⑤完了

これで、いつ雪が降っても大丈夫

クリッパーを運転した感想

納車されて2週間、それなりにクリッパーを運転をしてみました。

なので、インプレなどという言葉を使うのはおこがましいので

クリッパーを乗った感想を書かせていただきます。

中々いないんですよね、この手の車の感想を書いている奇特な人。


我が家のクリッパーはスズキのエブリィのOEM車です。

現行エブリィはスズキ独自のトランスミッションを装備しております。

それが5AGSなるものです。

5ags.jpg


5=5速
A=オート
G=ギア
S=シフト

要は5MTをベースにクラッチを省略してオートマにしたものです。

説明はこのくらいにして・・・


購入前にスズキで試乗したのですが、

その時のイメージは正直最悪なものでした。

なにこれ?全然スムーズじゃないじゃん。

普段CVTや普通のATに乗っている人なら確実にそう思う感想です。

でも、何となく、あぁミッション車に乗っているという感じがして

もしかして楽しいかも?と思ったのも正直な感想でした。


本当はハイゼットを買ったほうが絶対に乗りやすいと思っていましたが、

諸事情があり、結局こっちを購入しましたが

心の奥でちょっと楽しみな感じがしてました。



スミマセン、そんなことはどうでもいいですね。




納車後、高速を含めそれなりに運転してみましたが、




軽自動車を原チャリに例えて説明しますと・・・


普通のATの軽自動車はスクーター


MTはギア付き


5AGSはクラッチがないのでスーパーカブというところでしょうか?



一速、二速のギア比は正直ちょっと使いにくいです。(一速ギア低すぎ)

あと、うるさい(まるでミッション車、家族には不評です)

Dレンジでオートで走ると自分と違う感覚でギアが変わります。

でもマニュアルモードにして、自分でギアを変えると

中々スムーズ、気持ちいいです。

(減速時は勝手にギアを落としてくれます)

坂道では後ろに下がります(久しぶりにサイドブレーキを使うようになりました)


この車、良い点も悪い点も確かにあります。

でもね、この車に乗って、運転する楽しさみたいなものを

想い出させてくれたのは確かです。

それがいいのかどうかはわかりませんが・・・


という訳で結論。


男の子が運転するなら楽しいはずです!(おっさんも男の子!)

要は楽しいんですよ~!



以上、簡単ではありますが感想でした!




追伸

なんかMT車が欲しくなっちゃったなぁ~!

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Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

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