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2018-11

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オフロードは楽しい!

暑い! ホントに暑い!!

でも自転車乗る!

18080100.jpg



以前、自転車通勤の時に使用していた自転車を

整備して乗れる状態にしたので、

今日は取手市にある冒険ランドへ行くことに

18080101.jpg

ジテつーに使用していたシュウインの自転車は、

ブレーキがカンチブレーキなので

最近流行り?のグラベル仕様にできるのではと思ったことが事の発端。


で、冒険ランドのコースはというとこんな感じ

18080102.jpg

以前から、土手の上から眺めてはいたのだが、

たいしたコースじゃないだろうと舐めきっていました、ハイ。

ところが

18080103.jpg

半端なかったです!違う意味でWww

そりゃそうですよね、この時期に行けば草がボーボーですよねー

コースわからないじゃんよ!

まあ、それはそれということで、とりあえずコースインして彷徨ってみました


今回初めてオフロードコースと呼べる原っぱを走ったのですが、


これマジで面白いじゃん!

グラベルサイコー!

舐めてかかってゴメンなさい!


多分、MTB乗っている人からしたら簡単なコースなんでしょうが、

下手くそ初心者からしたら此処サイコーですわ~

それと、これやってたら確実に自転車の扱いが上手くなるなぁ

という訳で、また行くぞー
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今年初の自転車

20180108.jpg

今年も宜しくお願い致します。

骨折から実に二ヶ月、本日久しぶりに自転車に乗りました!

コースはいつものアペコース、50キロちょい。

自転車ってこんなに疲れるものだったんだと実感。

少しづつ、このなまりきった体を慣らしていきたいです。

LSD(灯台ひと拝み)

利根サイで見かける標識「海から○○km」

これの原点まで行ってやろうということで、銚子方面へLSD


今回は、利根サイ左岸をひたすら下流へ走ります



今日は風もなく、とっても穏やか

0204穏やか


で、気持ち良く走っていたら、

海から18.50kmのところで左岸のサイクリングロードが

終了してしまいました!

2016終点


しょうがないので、道路幅が狭くて、かつ長い橋(常陸川大橋)を

渡り右岸へ移動(怖いから二度と渡らない!)

↓常陸川大橋
長い橋



幸いにも、右岸にはサイクリングロードがあったので、

ありがたがってそのまま進むと2キロくらいで終了・・・(マジか!)


そこからは一般道の356号線に出て、ひたすら下流方面へ。

356.jpg


すると、例の標識が道路の横にあるではないですか!

1250kiro.jpg

きっと、この道路がサイクリングロードも兼ねているのでしょうね?




その後は一般道をひたすら走り、銚子に到着できました。



しかしながら、この時点で既に11時30分・・・


心では、「早く帰らないと」と思いつつ、ついブラブラ。



初めて銚子の漁港を見学しましたが、活気があって良いですね!

パチリ①



その後も、海を見ながらブラブラし続けていたら、やっと犬吠崎灯台が出現!


写真撮って、満足して帰路につくことにしました!

犬吠崎灯台


なにせ、出発時間が7時と遅かったので、

嫌な予感があったので一応ライトは装備はしているものの、

人情としてライトを使う前に帰りたいじゃぁないですか?



なので、結果として、

今回寄ることができたのは道の駅サワラのみでした・・・


そこで買ったおにぎり(結構美味しい)が

唯一のグルメ?でしょうか(しょぼくてすみません・・・)




食べた後は、あとはひたすら漕ぎまくりで家を目指します。



運河のサイクリングロードに着いた頃には既に夕日が・・・


夕日



それでも、ギリギリライトは使わずに帰宅できました。




本日の走行距離 224キロ



サイクリングロードメインで信号もあまり無かったので



回す良い練習が出来ました。「今日はLSD」と心に言い聞かせる




きっと明日は筋肉痛ですね


そういえば、利根サイの原点(0キロ)見れなかったなぁ・・・


AZチェーンルブ FOR ROAD RACE (B1-004)

チェーンオイルのオイル飛び(初期段階の)に不安を感じ、

(実際は問題なかったのですが・・・)

AZチェーンルブ FOR ROAD RACE (B1-004)をすぐさま購入。

オイルロード


このオイルもウエットタイプですが、粘度に関しては

チェーンソーオイルよりも低めな感じでオイル飛びもあまり感じませんでした。

(そもそもチェーンソーオイルの油飛びはつけ過ぎが原因かと・・・)

それとノズル?が長くて注油しやすいですね。

ノズル拡大


これならチェーンの1コマずつ注油できますよ~!

感覚としてですがこれも使い勝手が良さそうですので、

メインの自転車にはこれを使用するつもりです。

それにしても、恐るべしAZ!!

チェーンオイル(AZチェーンソーオイル)

DSC_0128.jpg


長年、自転車のチェーンオイルはフィニッシュラインのドライ(赤いやつ)を

使用していますが、最近、注油しても音鳴りがひどいんです。

キャップがうまく閉まらず、適当に振って混ぜて薄くなってきているのが

原因かもしれません。(前回購入した同じもののキャップの方が良かったです)


という訳で、他のオイルを試してみたくなりネットで検索してみると

AZのチェーンオイルなるものを発見しました。

メインはジテツーに使うアレーが対象なので、一番の問題はコスパです。

それを考えると、これはベストな選択に思えてきました、

というより試してみたくなった訳で


早速、ホームセンターに行ったら、ちゃんと売ってましたよ!

300円で200ml!えらい安いです!!



で、実際に注油してみました。

ネットの情報通り、しっかりと糸引きます・・・


でも注油直後は少し垂れましたが、軽く拭いたら問題無い感じです。

また見た感じはかなり浸透していそうで、期待大ですね!



注油したのは朝の8時だったのですが

12時→クランク回すとまだ垂れるし糸引く・・・

17時→やっぱり垂れる・・・


とりあえず、もう一回ウエスで拭き取り、25キロのジテツーへ・・・

帰宅後、確認するも垂れている気配なし。

それならと家の中でローラー錬。

ちょっとビビりながら(汚したら怒られますから・・)でしたが、

飛び散った形跡は無し!


結論

注油して、25キロも走れば無駄なオイルはなくなり、

ローラーで使用しても問題なし。

補足しますが、あくまで私の感想ですので、

信用して汚した!とかのクレームは受け付けません


まぁ、値段と使用感を考えると、このオイルは十分使用可能な気がしますね。


6月10日【追記】

0610汚れ1
0610汚れ2

上の画像は、注油してから75キロ走行後の状態です。

オイルがウエットなので、これぐらいの汚れはしょうがないのかもしれませんね。

あと、オイルの付け過ぎも原因の一因かもしれません・・・


と、汚くなって少し残念な気持ちになっていたのですが、

軽く拭いてみたら綺麗になりましたよ!

0610綺麗


こんなに簡単に綺麗になるなら、何も気にすることは無いです!!

やはり、コスパの高いオイルかもしれませんね~!

6月12日【追記】

0612_1.jpg

さらに50キロ(トータル125キロ)走行後の状態

汚れはほぼ無し

でも、オイルはしっかり残っています

0612_2.jpg
わかりにくくてすみません


もしかしてイイかも!?


6月25日【追記】

注油してから300キロ。

ノイズが出てきたので、本日黒ずんだオイルを拭き取って再注油しました。

実際にはローラーも乗っていたので距離的にはもう少し伸びるはずです。

これだけもてば十分ですね。

やはり、コスパに優れたオイルなんでしょうね~!

ジテツーロードは無くなるまでこれで決定です!!

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Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

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