2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LSD(灯台ひと拝み)

利根サイで見かける標識「海から○○km」

これの原点まで行ってやろうということで、銚子方面へLSD


今回は、利根サイ左岸をひたすら下流へ走ります



今日は風もなく、とっても穏やか

0204穏やか


で、気持ち良く走っていたら、

海から18.50kmのところで左岸のサイクリングロードが

終了してしまいました!

2016終点


しょうがないので、道路幅が狭くて、かつ長い橋(常陸川大橋)を

渡り右岸へ移動(怖いから二度と渡らない!)

↓常陸川大橋
長い橋



幸いにも、右岸にはサイクリングロードがあったので、

ありがたがってそのまま進むと2キロくらいで終了・・・(マジか!)


そこからは一般道の356号線に出て、ひたすら下流方面へ。

356.jpg


すると、例の標識が道路の横にあるではないですか!

1250kiro.jpg

きっと、この道路がサイクリングロードも兼ねているのでしょうね?




その後は一般道をひたすら走り、銚子に到着できました。



しかしながら、この時点で既に11時30分・・・


心では、「早く帰らないと」と思いつつ、ついブラブラ。



初めて銚子の漁港を見学しましたが、活気があって良いですね!

パチリ①



その後も、海を見ながらブラブラし続けていたら、やっと犬吠崎灯台が出現!


写真撮って、満足して帰路につくことにしました!

犬吠崎灯台


なにせ、出発時間が7時と遅かったので、

嫌な予感があったので一応ライトは装備はしているものの、

人情としてライトを使う前に帰りたいじゃぁないですか?



なので、結果として、

今回寄ることができたのは道の駅サワラのみでした・・・


そこで買ったおにぎり(結構美味しい)が

唯一のグルメ?でしょうか(しょぼくてすみません・・・)




食べた後は、あとはひたすら漕ぎまくりで家を目指します。



運河のサイクリングロードに着いた頃には既に夕日が・・・


夕日



それでも、ギリギリライトは使わずに帰宅できました。




本日の走行距離 224キロ



サイクリングロードメインで信号もあまり無かったので



回す良い練習が出来ました。「今日はLSD」と心に言い聞かせる




きっと明日は筋肉痛ですね


そういえば、利根サイの原点(0キロ)見れなかったなぁ・・・


スポンサーサイト

AZチェーンルブ FOR ROAD RACE (B1-004)

チェーンオイルのオイル飛び(初期段階の)に不安を感じ、

(実際は問題なかったのですが・・・)

AZチェーンルブ FOR ROAD RACE (B1-004)をすぐさま購入。

オイルロード


このオイルもウエットタイプですが、粘度に関しては

チェーンソーオイルよりも低めな感じでオイル飛びもあまり感じませんでした。

(そもそもチェーンソーオイルの油飛びはつけ過ぎが原因かと・・・)

それとノズル?が長くて注油しやすいですね。

ノズル拡大


これならチェーンの1コマずつ注油できますよ~!

感覚としてですがこれも使い勝手が良さそうですので、

メインの自転車にはこれを使用するつもりです。

それにしても、恐るべしAZ!!

チェーンオイル(AZチェーンソーオイル)

DSC_0128.jpg


長年、自転車のチェーンオイルはフィニッシュラインのドライ(赤いやつ)を

使用していますが、最近、注油しても音鳴りがひどいんです。

キャップがうまく閉まらず、適当に振って混ぜて薄くなってきているのが

原因かもしれません。(前回購入した同じもののキャップの方が良かったです)


という訳で、他のオイルを試してみたくなりネットで検索してみると

AZのチェーンオイルなるものを発見しました。

メインはジテツーに使うアレーが対象なので、一番の問題はコスパです。

それを考えると、これはベストな選択に思えてきました、

というより試してみたくなった訳で


早速、ホームセンターに行ったら、ちゃんと売ってましたよ!

300円で200ml!えらい安いです!!



で、実際に注油してみました。

ネットの情報通り、しっかりと糸引きます・・・


でも注油直後は少し垂れましたが、軽く拭いたら問題無い感じです。

また見た感じはかなり浸透していそうで、期待大ですね!



注油したのは朝の8時だったのですが

12時→クランク回すとまだ垂れるし糸引く・・・

17時→やっぱり垂れる・・・


とりあえず、もう一回ウエスで拭き取り、25キロのジテツーへ・・・

帰宅後、確認するも垂れている気配なし。

それならと家の中でローラー錬。

ちょっとビビりながら(汚したら怒られますから・・)でしたが、

飛び散った形跡は無し!


結論

注油して、25キロも走れば無駄なオイルはなくなり、

ローラーで使用しても問題なし。

補足しますが、あくまで私の感想ですので、

信用して汚した!とかのクレームは受け付けません


まぁ、値段と使用感を考えると、このオイルは十分使用可能な気がしますね。


6月10日【追記】

0610汚れ1
0610汚れ2

上の画像は、注油してから75キロ走行後の状態です。

オイルがウエットなので、これぐらいの汚れはしょうがないのかもしれませんね。

あと、オイルの付け過ぎも原因の一因かもしれません・・・


と、汚くなって少し残念な気持ちになっていたのですが、

軽く拭いてみたら綺麗になりましたよ!

0610綺麗


こんなに簡単に綺麗になるなら、何も気にすることは無いです!!

やはり、コスパの高いオイルかもしれませんね~!

6月12日【追記】

0612_1.jpg

さらに50キロ(トータル125キロ)走行後の状態

汚れはほぼ無し

でも、オイルはしっかり残っています

0612_2.jpg
わかりにくくてすみません


もしかしてイイかも!?


6月25日【追記】

注油してから300キロ。

ノイズが出てきたので、本日黒ずんだオイルを拭き取って再注油しました。

実際にはローラーも乗っていたので距離的にはもう少し伸びるはずです。

これだけもてば十分ですね。

やはり、コスパに優れたオイルなんでしょうね~!

ジテツーロードは無くなるまでこれで決定です!!

ロングライドのお供に?

150416ニッセン表紙

男のニッセンなる通販雑誌に

こんなものが載っていました。

150416ダイナモ

ダイナモ充電器~

ロングライドには必須?のアイテムですかね・・・

アペ練は辛かった

果たして、前回練習に参加したのはいつだろうか?



それさえ覚えていないぐらいに、ご無沙汰しておりました


チーム練に参加しました!



気持ちを奮い立たせてA班で参加するも



案の定付いて行けたのは



運河まで・・・・(練習に入る前までです


その後は、千切れたり、憑き位置よろしくだったりでどうにか残るのが精一杯。

でも一人では不可能な(自分はですよ)スピード域を久しぶりに体験できました

いやぁ、でもこんなに速いんでしたっけ~?(というより皆が速くなって自分が落ちてるだけか・・・)


どうにか練習に生き残り、部長の墓参りも済ませて帰宅するも、

あまりに疲れて着替えられずにしばし床に倒れる

(疲労困憊というやつです・・・ついでに昨日のお酒が残って頭痛いし)

でもこんなに疲れたのは久しぶりです。


という訳で

ホントに久しぶりに参加したチーム練でしたが、


体と心に高強度な良い刺激を頂きました


メンバーからは助言も頂けましたし、ホントにありがたいですね



また頑張ります次は利根サイまで付いて行くぞ~!おぉ~!

«  | ホーム |  »

プロフィール

イズ

Author:イズ
体力アップが目的で、何気なくディープな自転車の世界にはまってしまったオヤジです。
自転車以外にも日々の生活の中で気になったことを綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自転車 (27)
DIY (23)
雑記 (28)
ジテツー (16)
ダイエット (6)
ネコ(うちの息子のご紹介) (11)
未分類 (2)
本 (1)
車 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。